QOL diary

27歳にもなって、初めての失恋。これからどうやって、幸せになろうかな。

送迎の時間。

今日、朝の送迎、すばるはベビーカー、あさひはベビーカーを片手に添えて、初めて家から園まで歩いていきました。 車は楽。乗ればすぐ着く。 でも、せっかく歩いていける距離なのだから、歩いて行くほうが絶対いい。 わたしも気分転換になるし、朝お天気のい…

福岡に戻って来ました。

明日からあさひは保育園。 色々環境が変わって負担もかけてると思うけど、あさひなりに適応しようとしてくれて本当にありがたい。 すばるもあさひファーストの生活に合わせて、よく寝てくれるからほんとにありがたい。 これからの事を考えると、まだ家の中も…

すばる1ヶ月。

すーちゃんが産まれて、1ヶ月が経ちました。 そんでもって、出産から1ヶ月。 夜はあさひの時より寝てくれて、泣き止まないということもなく。 というか基本ミルクたらふく飲ませて寝てもらうスタイル。 日中起きてる時間のお顔が可愛くて、ちゃんと反応もあ…

あさひの癇癪泣き。

今朝の5時前。すばる授乳中。 昨日のあさひの癇癪泣き。 イライラがつのり、急にプチン。。 怒ってしまった。 おっぱいあげてきてもいい?ときくと、 最近は首を横にふる。 ごめんね、っていう気持ちになった。 急に我慢することが増えて、あさひは割と素直…

すばる生後12日目。

徐々に夜寝なくなってきた。 あさひのときはもう少し寝てくれる期間長かったから、もう来たか!という感じ。 魔の3週間目ってやつ。 まずはミルクの量を60に増やして、スワドルアップを試してみようと思う。 どうか今日は寝てくれますように。 日中リビング…

あさひのケア。

すばるが生まれて、きっと自分の中でも上手く消化できない感情とかあるんだと思う。 子供の目線で物事を見れるようにしてあげないとなぁと思う。 たかがそんな事で。が実はとっても大事だったりする時期だと思うから。 今日も寝かしつけは大変だったけど、 …

無痛分娩入院。

いよいよ明日。 不安と楽しみと。 でも不安のほうか大きいなあ。 やっぱり出産はこわい。

里帰り。出産前。

もう臨月に入って、いつ産まれるかどきどきしているところ。 今年はクリスマスもお正月も私の中にはないにひとしい。。 あさひは今乗り物に夢中! それ意外興味ないくらい夢中。 表情も日に日にユーモアになっていく。 ねんねの前に絵本を読んで、おやすみっ…

2回目の産休。初めての両立。

昨日から産休に入った。 GW明けから、仕事復帰して。 最初はほんとに不安だった。 日々あっという間にすぎて、時間にも余裕がなくなって、イライラすることばっかりだった。 つわりや胃腸炎、治らない風邪。。 あさひの体調よりも、自分自身が体調壊すのがな…

熱性けいれん。

あさひがインフルエンザになって、熱性けいれんを起こした。 初めて救急車呼んで。 不安で涙が出たけど、慌てず対応できてよかった。 救命講習受けててほんとによかった。 こういうのって大事だなって思う。 防災グッズも整えておかなきゃな。と。 そこに繋…

育児日記。

あさひ1歳8ヶ月、 それから今妊娠8ヶ月30週! 私は2人の男の子のママになる。 イライラしてしまうことが多い中、でも、 過去の写真を見返すと、今のあさひがいつの間にか大きくなっている事を実感する。 可愛い今を思う存分目に焼き付けなきゃと思うようにな…

幸せに思う。

もしかしたら、今が一番幸せなのかもしれないと思うことがある。 赤ちゃんがお腹にいる。 一緒に毎日過ごしてる。 当たり前のようで当たり前でない。 不思議な感覚。 それがなんとも幸せ。 出てくるのは楽しみだけど、 一緒にいる今の妊娠中の時間も、貴重な…

お別れの日。

お世話になった上司。 気さくで優しかった事務員さん。 関わった時間は、2ヶ月足らず。 でも、こんなに人として魅力を感じたり、 心地よかったりする。 人って、一緒にいる時間が長ければいいということではないんだと思った。 向こうにとって、わたしはそれ…

縁とは。

新しい職場、 私の上司になった人は、 一緒に仕事をして、いい気持ちになれる人だ。 気遣ってくれる気持ちを感じ、前向きに教えてくれるところが、素敵だと感じていた。 自分が前向きになれる、頑張って覚えようという気持ちになれる。 人として好きだなあと…

心を揺さぶられる出来事。

おばあちゃんの死。 ちょっと前に、もうずいぶん会ってないばあちゃんの事を考えた時間があった。 小さい頃、おばあちゃんちに行った時、 帰る時、車の中からおばあちゃんの姿が見えなくなるまで手を振り続けていた事。 おばあちゃんも、ずっと私に手を振り…

妊娠。

妊娠6週目。 無事に何事もなく育ってくれますように。

自分が幸せだと思うとき。

からだの調子が整ってるとき。 新しいことを学んだとき。 何か目標があるとき。 可愛いと思える自分の時。

何か満たされない時間。

わたしは、頑張りすぎてたのかもしれない。 でも、頑張れてしまうから。 頑張らなくてもいいと言われる。 頑張ろうと意気込んでも、 そんなに頑張らなくていいよと言われる。 自分で貯めたお金で買った洋服。靴。 旅行、楽しいこと。 その分満足感がある。 …

塗り絵。

本屋さんに行った時、可愛い女の子のイラストをみつけた。 エポルの塗り絵とやら。 女の子がめちゃめちゃ可愛くて、 ノスタルジックな雰囲気が可愛すぎる。 それから無性に色を塗りたくなって、 本を買いました。 自分がわくわくすることは、 何かをコーディ…

映画館とゲーム。

映画館で映画を見ること。 家で映画を見るのではなく、映画館で 映画を見ることが、自分にとってストレス発散になることに気づいた。 その世界に没頭する。入り込む。 色んなことを忘れられる。 大事なことに気づいた。 それから、ゲーム。 夢中になってやっ…

Hawaiian6

Hawaiian6の曲は何故かとっても 心地よくて、自分の心に優しく響いてくれる感覚があります。 rainbow rainbow🌈を聞いて涙が出た。 見た目は荒々しいビジュアルなのに、 曲調も歌詞も可愛らしいところが好き。 今年は夏フェスあるかなあ。

自分の好きなこと。

自分が1番楽しいと思える時間は、 音楽ライブに行った時。 体中が興奮して、わくわくする感覚がある。 今好きな時間は、 野球を見ているときかな。 こんなに野球好きになるとは思わなかった、 あの頃は。 球場に行くのも大好き。 それから、 ちょっとおめか…

花束みたいな恋をした。

ずっと見に行きたかった映画。 とてもよかった。 ずっとだらだら見ていれるような映画。 最後の手を振るシーンが1番好きで、 1番切ない。 なぜか涙が出て苦しくなった映画。 映画っていいなって思った。 没頭できる。 特に朝早くの映画、レイトショーは最高。

ステンドグラス。

ステンドグラスが好き。 教会の神聖な雰囲気が好き。 心が落ち着く感覚がある。 ももちのステンドグラス体験教室に 行ってみました。 可愛いな、って思ったし、 ものづくりしてる間の夢中になる感覚は 好き。 だけど、それを極めたいとは思わなかったし、 も…

もう辞めたらいい。

ずーっと、ずーっと、考えてしまう。 せっかくのお休みなのに、 仕事のこと。 でも、やっぱり辞めることにする。 自分がもう限界かもって、自分でわかる。 これからどんどん忙しくなるんだろうって 1年働けばわかる。 自分が変わろうとしても、 それでもだめ…

1200円化粧水!!

たまたま雑誌か何かで見つけた、デパコスに負けないプチプラ化粧水はこれだ!みたいな記事に載っていた化粧水。 ちょうどSKEⅡもなくなるし、正直1ヶ月分を夜だけちまちま使いながら3ヶ月で使い切っていたから、さては無意味ではと気づき始めていたところ。 …

妊娠してなかった。

今回ばかりは期待した。 だって普段めったにずれることのない生理が、12日も遅れたから。 ちょっとショックだったけど、 また次トライするしかないし、 案外落ち込んでない。 これだけ遅れたのは、やっぱり結婚式のことで色々ばたばたしてたからかなあと。 …

最近の心の気づき。

最近、仕事に対する意識を変えた。 そしたら、明らかに変わった。 1番は、やっぱり時間に対する意識。 絶対17時半に終わるんだという気持ちで、仕事をこなすように意識を向ける。 そうすると、自然にこの仕事をだいたい何時くらいに終わらせよう等と検討や目…

自分が幸せだと思うこと。

五感について、 色んなことをちゃんと感じとって、 自分の中の感性とかに響いたり、 それが幸せだと感じたり。 見たり、聞いたり、匂ったり、 触ってもらったり、食べたり。 そういう事に触れる事が楽しくて、自分が幸せだと感じる瞬間。 何か自分で作り出し…

妊娠してる?

生理予定日を5日過ぎました。 基礎体温は36.6前後が続いていて、 時折熱っぽくなったりほてったり、 仕事中眠くなったり。 妊娠検査薬を買ってみました。 週末試してみよう。